五十音順スキルリスト ゴッドイーターバースト攻略

                   その他

参考:ゴッドイーター ファイナルコンプリートガイド (ファミ通)

基本的に「増加」「↑」等となっているものはプラスに働き、「減少」「↓」はマイナスに働く
例外的な物は、プラス効果は説明の最後に◎、マイナス効果は×で明記している

武器はスキルで選ぶわけにもいかないが、装甲はどれも防御能力があまり変わらない。装甲はスキルを優先して選んでおこう
強化パーツは、一部を除くとプラス効果とマイナス効果が一緒になってしまっている物がほとんど
無理して作っても結局役に立たない物が多いので、素材が手に入りにくそうな物は作らないほうが良い。武器や装甲にまわそう
主なスキルには関連装備の略称を書いてある。同じ系統の複数の武器は改、真などの強化段階は省略している
(装備略称 S:ショート L:ロング B:バスター ス:スナイパー ア:アサルト ブ:ブラスト 装:装甲 強:強化パーツ)

<おすすめスキル>
ユーバーセンス:敵の位置が常に表示される。同時討伐ミッションで分断を狙うのに便利。支援シールド系
ふんばり:体力半分以上あれば戦闘不能を回避できる。高難易度ミッションで効果大。属性バックラー系
トリガーハッピー:銃がある程度強くなってくれば大幅に攻撃力を強化でき、接近戦をするリスクも減らせる
カリスマ:NPCの防御力が少し上がる。1人プレイで他につけるスキルが特になければ優先的につけておきたい
ガード範囲拡大:タワーシールドなら全攻撃をガードで安定して防げる。バスタータイプの剣と相性が良い

あ 

「アイテム効果」
↑ :回復系アイテムの効果が25%増加する
 (ア)天下三分
↓ :25%減少する

「アイテム使用速度」
↑ :アイテムの使用動作が25%早くなる
 (ア)連弩 縮地 空城 (強)応急キット
↓ :25%遅くなる

「悪食」
倒したアラガミの捕喰でレアアイテムを入手しにくくなる ×
 ⇔「グルメ」 入手しやすくなる ◎

「アスリート」
スタミナ消費量が13%減少する ◎
 (ス)マスドライバー真 (装)剛回避バックラー
 ⇔「運動不足」 25%増加する ×

「息切れ」
スタミナ切れ時のゲージ回復量が25%減る ×
 ⇔「整息」 50%増える ◎

「インパルスエッジ」
増強 :ロングタイプの剣のインパルスエッジの威力が15%強化される
 (ス)鉄乙女 (ア)ガトリング砲 (強)剣強化
弱体 :20%減少する

「ヴェノム」(小20・中30・大40)
アラガミに毒の属性を蓄積し、一定量蓄積すると毒状態にさせて体力を徐々に減らす
 (S)ポイズンピック トックスピック カースピック デスペアピック

「ヴェノム耐性」 →「(状態異常)耐性」

「運動不足」
スタミナ消費量が25%増加する ×
 ⇔「アスリート」 13%減少する ◎

「エイム速度」
↑ :銃形態のエイムモードのカメラの速度が速くなる。素早く狙えるが操作が難しくなる
↓ :遅くなる。正確に狙える

「遠慮」
倒したアラガミの捕喰で入手できるアイテムの数が1個減る ×
 ⇔「欲張り」 1個増える ◎

「オラクル」 →「能力変化」

「オラクル吸収量」(小30%・大40%)
↑ :剣での攻撃時のOP回復量が増加する
 <小>(L)冷却チェーンソー 神鳴チェーンソー ブラッドサージ
 <大>(L)冷却チェーンソー 雷刃チェーンソー (装)剛汎用シールド真 (強)遠距離強化3
↓ :20%減少する

か 

「ガード範囲」
拡大 :360度ガード可能になる(通常270度)
 (装)属性バックラー (強)ガード強化
縮小 :ガード範囲が225度に狭くなる

「ガード防御力」
↑ :ガード成功時に受けるダメージが減る
↓ :増える

「覚悟」
ガード成功時に、体力が1でも残っていれば必ず生き残れる

「神攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「神防御力」 →「(属性)防御力」
「雷攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「雷防御力」 →「(属性)防御力」

「カリスマ」(小20・中40・大60)
仲間のNPC(プレイヤーが操作していないキャラ)の防御力が上がる
 ⇔「へタレ」 防御力が40下がる

「貫通攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「貫通防御力」 →「(属性)防御力」

「救命回復量」
↑ :リンクエイドしたときの体力回復量が50%増える
 (装)支援シールド
↓ :50%減る

「器用」
神機の変形が35%速くなる ◎
 ⇔「不器用」 25%遅くなる ×

「近接攻撃速度↓」(小5%・大10%)
剣の攻撃速度が遅くなる

「空気」
敵に狙われにくくなる。ヘイト増加量半減
 ⇔「存在感」 ヘイト増加量2倍

「空中ジャンプ」
通常時にも空中ジャンプできるようになる

「駆除部隊」
討伐の対象になっていない敵への攻撃力が25%上がる

「グルメ」
倒したアラガミの捕喰でレアアイテムを入手しやすくなる ◎
 (ア)マジカルステッキ 魔女っ子ステッキ ミラクルステッキ
 ⇔「悪食」 入手しにくくなる ×

「効果持続」
↑ :アイテムの効果時間が20%長くなる
↓ :50%短くなる

「氷攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「氷防御力」 →「(属性)防御力」

「コンボマスター」(小・中・大)
連続攻撃時にダメージが増える。3、4、5段目と増加量は大きくなる
小:2、4、6%
中:3、6、9%
大:4、7、10%

さ 

「自己犠牲」
リンクエイドの時に体力を90%渡す

「ジャミング耐性」 →「(状態異常)耐性」

「消音」
音で敵に発見されにくくなる ◎
 ⇔「騒音」 発見されやすくなる ×

「衝撃吸収」
高い所から落ちても硬直しなくなる

「状態異常攻撃」(小5%・中7%・大9%)
↑ :状態異常攻撃(毒、麻痺など)の蓄積量が増える
↓ :50%減る

「素人」
マップのアイテム回収で、換金アイテムを入手しにくくなる ×
 ⇔「目利き」 入手しやすくなる ◎

「神医」
リンクエイドの時間が大幅に短くなる ◎
 ⇔「ヤブ」 長くなる ×

「スタミナ」 →「能力変化」

「スタミナ自動回復量」
↑ :スタミナの回復が20%早くなる
↓ :35%遅くなる

「スタン耐性」 →「(状態異常)耐性」

「ステップマスター」
ステップ時のスタミナ減少量が25%減り12になる(通常16)

「整息」
スタミナ切れ時のゲージ回復量が50%増える ×
 ⇔「息切れ」 25%減る ×

「生存本能」
HPが20%以下になると攻撃力が13%上がる
 (L)尾剣 (B)鬼斬りクレイモア真 強化ノコギリ 野狐斬り (強)ラスト3分

「生存本能全開」
HPが20%以下になると攻撃力が20%上がる
 (L)尾剣ウラ真 (B)鮫刃ノコギリ 野狐斬り真 (装)リジェクター

「切断攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「切断防御力」 →「(属性)防御力」

「節約」
バレットとインパルスエッジのOP消費量が25%減る
 (ア)ギガス砲 タイタン砲
 ⇔「浪費」 25%増える

「騒音」
音で敵に発見されやすくなる ×
 ⇔「消音」 発見されにくくなる ◎

「総合攻撃力」(小2%・中4%・大5%)
↑ :攻撃力が全体的に上がる
↓ :下がる

「総合防御力」(小10・中20・大30)
↑ :防御力が全体的に上がる
↓ :下がる

「存在感」
敵に狙われやすくなる。ヘイト増加量2倍
 ⇔「空気」 ヘイト増加量半減

た 

「大吉」
追加報酬でレア素材を入手しやすくなる(出現率7%以下の物が1%増える) ◎
 (S)宝剣貂蝉

「大凶」
追加報酬でレア素材を入手しにくくなる(出現率7%以下の物が1%減る) ×

「体力」 →「能力変化」

「弾丸マスター」
弾丸系モジュールの威力が8%上がる

「チャージ攻撃力↑」
バスタータイプの剣のチャージクラッシュの威力が5%上がる

「チャージ速度」
↑ :バスタータイプの剣のチャージクラッシュの溜め時間が短くなる
↓ :長くなる

「トリガーハッピー」
バレットとインパルスエッジのOP消費が半減するが、受けるダメージが50%増加する
 (ア)タイタン砲 アトラス砲 ジャガーノート (強)遠距離強化2 トリガーハッピー

「鈍足」
移動速度が遅くなる

な 

「ノックバック距離」
↑ :ダメージを受けた時にふっとばされる距離が半分になる
↓ :1.5倍になる

は 

「バースト時間」
↑ :バースト時間が長くなる
↓ :短くなる

「パイロマスター」
放射系モジュールの威力が8%上がる

「破砕攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「破砕防御力」 →「(属性)防御力」
「火攻撃力」 →「(属性)攻撃力」
「火防御力」 →「(属性)防御力」

「封神」(小20・中30・大40)
アラガミに封神の属性を蓄積し、一定量蓄積するといくつかの特殊能力を封印して使用不能にする

「不器用」
神機の変形が25%遅くなる
 ⇔「器用」 35%早くなる

「ふんばり」
体力が半分以上あれば、大ダメージを受けても体力1で戦闘不能を回避できる
体力↓のスキルで最大値を下げておくと維持しやすい
 (B)虎剣大王 (装)属性バックラー サルガス シャウラ アンタレス

「へタレ」(小・中・大)
仲間のNPC(プレイヤーが操作していないキャラ)の防御力が40下がる
 ⇔「カリスマ」 防御力が上がる

「ホールド」(小20・中30・大40)
アラガミにホールドの属性を蓄積し、一定量蓄積するとホールド状態にして行動不能にする
 <小>(S)獣剣陽 獣剣老陽
 <中>(S)獣剣老陽改 (B)ハンマー 強化ハンマー 超ハンマー
 <大>(B)超ハンマー真

「奉仕の心」
リンクエイドの時に体力を75%渡す

「捕喰吸収量」
↑ :捕喰成功時のOP吸収量が50%増える
↓ :25%減る

「保身」
リンクエイドの時に体力を25%渡す

「捕捉時間」
↑ :見失った敵を捕捉する時間が50%長くなる。マップ表示で敵の位置が表示される
↓ :50%短くなる

「捕捉不能」
敵を捕捉できなくなり、見失った敵がマップに位置が表示されなくなる
 ⇔「ユーバーセンス」 常に捕捉状態になる

「ボムマスター」
爆発系モジュールの威力が8%上がる

ま 

「名医」
リンクエイドの時間が短くなる ◎
 ⇔「ヤブ」 長くなる ×

「目利き」
マップのアイテム回収で、換金アイテムを入手しやすくなる
 ⇔「素人」 入手しにくくなる

や 

「ヤブ」
リンクエイドの時間が長くなる ×
 ⇔「名医」「神医」 短くなる ◎

「ユーバーセンス」
敵が常に捕捉状態になり、敵の位置がマップに位置が表示される
 (B)虎剣女王 (ス)ヤタガラス真 (装)強支援シールド 剛支援シールド (強)偵察強化
 ⇔「捕捉不能」 捕捉されなくなる

「欲張り」
倒したアラガミの捕喰で入手できるアイテムの数が1個増える
 ⇔「遠慮」 1個減る

ら 

「リーク耐性」 →「(状態異常)耐性」

「レーザーマスター」
レーザー系モジュールの威力が8%上がる

「浪費」
バレットとインパルスエッジのOP消費量が25%増える
 ⇔「節約」 25%減る

その他 

「(属性)攻撃力」(小5%・中8%・大10%) …切断、破砕、貫通、火、氷、雷、神
↑ :属性の攻撃力が上がる
↓ :下がる

「(属性)防御力」(小30・中60・大90)
↑ :属性の防御力が上がる
↓ :下がる

「(状態異常)耐性」 …ヴェノム、ジャミング、スタン、リーク
耐性 :状態異常を50%の確率で無効化する ◎
無効 :状態異常にならなくなる ◎
倍加 :状態異常の効果時間が2倍になる ×

「能力変化」(小10・中20・大30) …オラクル、スタミナ、体力
↑ :能力の上限が増える
↓ :減る




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