ボウガンの弾威力  速射  リロードと反動について  リロードと反動対応表  弓の威力

ボウガンの弾威力 

与えるダメージは基本的に弾の威力と武器攻撃力に比例し、モンスターの肉質で軽減される
例外として、散弾の水属性は武器攻撃力の影響を受けない
徹甲榴弾、拡散弾の爆発によるダメージは武器攻撃力に影響されず、固定ダメージはモンスターの肉質にも影響されない

<通常弾> 基本的に1ヒット。3は跳弾で追加ダメージを与える事がある
1:6
2:12
3:10 (最大4ヒット)

<貫通弾> 直進しながら貫通してヒットする
1:10×3
2:9×4
3:8×5

<散弾> コーン状に広がってヒットする。若干の水属性がある
1:(5+水5)×3
2:(5+水4)×4
3:(5+水4)×5

<徹甲榴弾> ヒット後、爆発による固定ダメージを与える。打撃武器のようにめまい状態にできる
1:3 20+火30 めまい20
2:3 30+火45 めまい27
3:3 40+火60 めまい34

<拡散弾> ヒット後、小爆弾による固定ダメージを与える。小爆弾をうまく当てないとダメージが激減してしまう
1:6 (32+火2)×3
2:6 (32+火2)×4
3:6 (32+火2)×5

<毒・麻痺・睡眠弾> 属性値を蓄積する。他の弾同様、肉質によりダメージが軽減される。睡眠弾は威力0
1:10 蓄積25
2:15 蓄積50

<攻撃属性弾>
火炎弾:7 火45
水冷弾:(5+水15)×3
電撃弾:(5+雷15)×3
氷結弾:(5+氷15)×3
滅龍弾:(1+龍64)×5

<回復弾> 体力を回復する。モンスターも回復するが体力のケタが違うので気にする量ではない。自分に当てるのは無理
1:回復30
2:回復50

<その他の弾> ダメージは0
鬼人弾:鬼人薬と同じ効果
硬化弾:硬化薬と同じ効果
捕獲用麻酔弾:捕獲用麻酔玉と同じ効果
ペイント弾:ペイント玉と同じ効果

速射 

ライトボウガンには、特定の弾を速射する機能がついたものがある
隙が非常に大きくなるので使いこなすのが難しいが、弾1発あたりのダメージは1.5〜3倍にもなるので経済的
徹甲榴弾、拡散弾の爆発ダメージは1ヒットごとに通常通り与えられる

LV1通常弾:0.8×5 (×4)
LV2通常弾:0.7×3 (×2.1)「〜弩」「ハートヴァルキリー」
LV2通常弾:0.6×5 (×3)「サンドフォール」「ジェイド〜」
LV3通常弾:0.6×5 (×3)
LV1貫通弾:0.6×3 (×1.8)「〜コンガ」「〜の〜弩」「スパルタカス」
LV1貫通弾:0.5×5 (×2.5)「火竜弩」
LV2貫通弾:0.6×3 (×1.8)
LV3貫通弾:0.75×2 (×1.5) LV1散弾:0.8×3 (×1.8)
LV2散弾:0.8×3 (×1.8)
LV3散弾:0.85×2 (×1.7)
LV1徹甲榴弾:0.6×2 (×1.2)「グレネード〜」「ヒドゥンゲイズ」「夜行弩」
LV1徹甲榴弾:0.6×3 (×1.8)「ラージャンデグ」
LV1拡散弾:0.6×2 (×1.2)
火炎弾:0.6×3 (×1.8)「〜グレネード」
火炎弾:0.5×5 (×2.5)「〜ヘルドール」「火竜弩」
水冷弾:0.6×3 (×1.8)
電撃弾:0.6×3 (×1.8)
氷結弾:0.6×3 (×1.8)
滅龍弾:0.85×2 (×1.7)
LV1毒弾:0.8×2 (×1.6)
LV1回復弾:0.8×3 (×2.4)

ボウガンのリロードと反動 説明 

ボウガンの各弾には反動とリロードの基準となる値が設定されていて、それぞれのアクションの大きさに影響する
武器自体の修正やスキルによっても修正される
反動が中、大になってしまうと攻撃後に反撃されるリスクが高くなる
リロード速度も使い勝手に大きく影響する。装填数が少ない弾は特に影響が大きいので注意

2ndとの違い
反動増:通常弾3 貫通弾3 攻撃属性弾 回復弾12 捕獲用麻酔弾
反動減:毒弾2 麻痺弾2 睡眠弾2

<リロード速度>

弾のリロード値から、ボウガンとスキルによる修正を引いた値によって3段階に分かれる
速い(0〜4): 約2秒
普通(5〜7): 約3秒
遅い(8〜): 約4秒

<装填スキル修正>
数値がそのまま引かれる。「装填速度+1」なら弾のリロード値から−1される

<武器自体の修正、表示されるリロード速度>
−1「極遅」 0「遅い」 1「やや遅い」 2「普通」 3「やや速い」 4「速い」 5「極速」 6〜「最速」

<反動>

弾の反動値から、ボウガンとスキルによる修正を引いた値によって3段階に分かれる
小(0〜8): 連発可能(約1秒)
中(9〜10): やや後退する(約2秒)
大(11〜): 大きく後退する(約2.5秒)

<反動スキル修正>
「反動軽減+1」2 「反動軽減+2」4

<武器自体の修正、表示される反動>
0「最大」 2「中」 3「やや小」 4「小」 5「極小」 6〜「最少」

ボウガンのリロードと反動対応表 

リロード「普通」 反動「中」 は○に対応
例えば散弾3を例にとると
 リロードが「普通」だと「装填:普通」になるが、「やや早い」の銃なら「装填:速い」になる
 反動が「中」だと「反動:中」になるが、反動「やや小」の銃なら「反動:小」になる

攻撃属性弾:火炎弾・水冷弾・電撃弾・氷結弾
状態異常弾:毒弾・麻痺弾・睡眠弾

リロード反動
速い普通遅い
通常弾1 遅い
通常弾2 やや遅い
通常弾3 やや速い極遅
貫通弾1 やや遅い 10
貫通弾2 やや速い極遅 10
貫通弾3 速い遅い 10
散弾1 遅い 10
散弾2 やや遅い 10
散弾3 やや速い極遅 11やや小
徹甲榴弾1 やや速い極遅 11やや小
徹甲榴弾2 速い遅い 12
徹甲榴弾3 極速やや遅い 13極小やや小
拡散弾1 速い遅い 13極小やや小
拡散弾2 極速やや遅い 14最小
拡散弾3 10最速やや速い 14最小
攻撃属性弾 やや遅い
滅龍弾 極速やや遅い 13極小やや小
状態異常弾1 やや速い極遅 11やや小
状態異常弾2 極速やや遅い 14最小

弓 

<溜め段階>

溜め段階に応じて攻撃力が上がり、同じ種類の攻撃でもダメージが大きく変化する
ただし溜めている間はスタミナを消費し続けてしまうし、攻撃チャンスを逃してしまう事も多くなる
溜め2や3が使いやすい武器を選択し、素早いモンスターが相手の時は特に溜め2をメインに使える武器を使おう

<溜め段階による倍率表>
溜め1 :ダメージ0.4 通常属性0.7 状態異常属性0.5
溜め2 :ダメージ1.0 通常属性0.85 状態異常属性1.0
溜め3 :ダメージ1.5 通常属性1.0 状態異常属性1.3(毒1.5)
溜め4 :ダメージ1.7 通常属性1.125 状態異常属性1.3(毒1.5)

弓の威力

<連射>
LV1 :12 蓄積値13
LV2 :12+4 蓄積値7×2
LV3 :12+4+3 蓄積値5×3
LV4 :12+4+3+2 蓄積値4×4
LV5 :12+4+3+3 蓄積値4×4

<拡散>
LV1 :4+5+4 蓄積値5×3
LV2 :5+6+5 蓄積値6×3
LV3 :4+5+5+5+4 蓄積値4×5
LV4 :4+5+6+5+4 蓄積値4×5
LV5 :5+5+6+5+5 蓄積値4×5

<貫通>
LV1 :6×3 蓄積値5×3
LV2 :6×4 蓄積値4×4
LV3 :6×5 蓄積値4×5
LV4 :6×5 蓄積値4×5 飛距離、クリティカル距離延長
LV5 :6×5 蓄積値4×5 飛距離、クリティカル距離延長
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